ツルヤマテクノス
ゆめじろうヘッダーイメージ

ゆめじろうブログ

社員旅行(北海道・函館)に行ってきました

社員旅行

今年の社員旅行は、社員・協力会社を含め総勢55名で8月24日(土)~8月25日(日)に1泊2日で北海道・函館へ行ってきました。

「なぜだか懐かしい」と初めてこの街を訪れた人達がよく口にする函館。

1日目午前は、日本初の女子観想修道院のトラピスチヌ修道院を見学しました。今も厳格な規律のもと修道女が生活しているとのことです。次に訪れた場所は、五稜郭公園・箱館奉行所。新選組にとって最後の砦となった、国の特別史跡五稜郭跡は星型城郭で多くの木々と堀に囲まれ展望台からの眺めは最高でした。

昼食は、函館市内唯一の地ビールレストラン「はこだてビール」で、ジンギスカンと地ビールを堪能しました。

午後は、日本を代表する演歌歌手‼北島三郎記念館で臨場感あふれる大音響と大型スクリーンのライブ映像!ロボットサブちゃんが歌う「まつり」は迫力満点でした。そして出口には等身大の“幸運を呼ぶ勝利のブロンズサブちゃん像”がお見送り。握手をすると幸運が訪れるという“うわさ”です!皆握手をし、記念館を後にしました。

今回の宿泊先は 「湯の川温泉 花びしホテル」。函館近海で獲れた魚介を中心とした、料理長厳選素材による豪華な和食会席を心ゆくまで堪能しました。当然、お酒もすすみます♪宴会では、郷土芸能「巴太鼓」の躍動感溢れるステージに皆釘付けでした!そして、おいしい食事を頂いた後は、日本三大夜景の一つ函館山夜景観賞へ出発!「宝石箱を開けた瞬間」と形容する夜景はこの街しか見られない絶景でした。

二日目は、函館駅前に3haのエリアに新鮮魚介類や青果の店舗が所狭しと並ぶ食のワンダーランド函館朝市へ。

食べ歩きスタートです!ウニ、いくら、カニ、メロン・・・美味しさのあまりつい食べ過ぎてしまいました。おなかもいっぱいになったところで、ロマンとノスタルジーに満ちた元町を散策。ほのかな潮の香。心地良い風がとても爽やかでした。散策後、函館ベイエリアでお土産を購入。北海道ブランドのお菓子が沢山!悩みながら購入しました。

昼食は、函館船上ランチパーティー!綺麗な海を眺めながらのランチは最高でした。

帰りは2016年3月に開業した北海道新幹線に乗車し、充実した旅を振り返りながら帰路につきました。

あっという間の二日間でしたが、とても楽しく有意義な旅行でした。尚、今回都合で参加できなかった社員には、北海道産活毛ガニ・カットたらばガニとメロン、名菓「丹頂鶴の詩」・「とうきびチョコ」をお土産に買ってきました。

2020年も、また楽しい旅行に行けますよう、社員一同頑張ります!!

2019年08月31日(土) | Categories お知らせ, トピックス