ツルヤマテクノス
ゆめじろうヘッダーイメージ

ゆめじろうブログ

「2016年11月 石川県へ社員旅行に行って来ました」

2016年11月 石川県へ社員旅行に行って来ました
2016年度の社員旅行は仕事を離れ、社員、協力会社含め全38名で11月19日(土)~11月20日(日)の1泊2日で、加賀百万石の城下町として栄え、北前船の住来で賑わうなど、古来より人が交流してきた石川県へ行って来ました。

早朝会社よりバスで出発。各集合場所を経由しアクアライン経由で羽田空港へ。
8:55分発ANA747便にて、のと里山空港へ。霧の影響で、なかなか着陸できず、不安でいっぱいでしたが、無事到着。
一千年以上も前から続く日本三大朝市の一つ輪島朝市、輪島塗会館にいき、暮らしの中で使う道具であると同時に、ひとつの芸術でもある日本屈指の漆芸、輪島塗を見てきました。昼食後は、輪島キリコ会館へ。能登地方独特の“キリコ”と呼ばれる巨大な御神灯30基あまりが所狭しに立ち並び、キリコ祭りの雰囲気を味わうことが出来ました。続いてNHK朝ドラ「まれ」のロケ地でもある大沢町「間垣の里」へ。輪島市西保海岸一体には、竹囲いで日本海からの強風を防ぐ間垣が点在していて、生活の知恵を垣間見ることができました。総持寺を散策した後、本日の宿泊先である和倉温泉“加賀屋”へ。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」36年連続総合1位に選ばれたという宿で、おもてなしの心と旬のお料理を心ゆくまで堪能しました。中でも能登牛は絶品でした!また、迫力ある御陣乗太鼓や専属の雪月花歌劇団のショーや数々の華やかな芸能を鑑賞し、最後にカラオケで楽しく一夜を過ごすことができました。

2日目は、朝8時過ぎにホテルを出発。 金箔工芸店、近江町市場で買い物を楽しんだ後、加賀藩主前田家の居城跡を公園化したという妙立寺(忍者寺)へ。当時の工法にそって忠実に基づき城郭が復元された圧巻の石垣群と玉泉院丸庭園の兼六園を見学した後、金沢駅へ。14:50発の新幹線はくたか568号にて帰路へ。車両にてお弁当を食べながら数々の思い出とともに、楽しかった旅行も無事終了。

2日間という短いスケジュール中でしたが、名所を巡り、美味しい旬のお料理も堪能でき、大変楽しく充実した旅行となりました。

尚、今回都合で参加できなかった社員宅へお土産として加賀屋の里山里海鍋セットを宅配しました。
2017年もまた皆で楽しい社員旅行に行ける様、社員一同がんばるぞ~!

2016年12月08日(木) | Categories お知らせ